FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再挑戦!土鍋で玄米を炊きました。

今日は玄米を土鍋で炊いて見ましょう!

米3号に水800ccで炊きました。

寒天が残っていたので、寒天も入れてみることにしました。

1.寒天は良く洗ってふやかしてください。

2.土鍋に1時間弱水に浸していた玄米を入れてください。

3.水は多めで、今回は800cc入れました。


ネットで検索したら、塩も一振りすると美味しいらしいのですが、

今回は玄米だけで炊いて見ましょう。

寒天を洗ってほぐした状態  玄米です。まずモミの付いた米を取り除きます  水を800cc入れて、寒天と一緒に炊きます。

4.火力5で沸騰するまで待ちます。

5.沸騰したら火力2にして15分炊いてください。

6.火力が切れたら、一度蓋を開けて底から混ぜてください。

7.玄米だから股間をかけましょう。最低でも20分。蓋をしたまま置いておきます。


時間はかかるけど、ふんわりとした玄米ご飯ができます。

今まで玄米を食べるって、ちょっとめんどくさい!なんて思っていたあなた!

これだったら、1時間もしないうちに玄米ご飯ができます。

胚芽もプチプチして、面白い食感です。

胚芽のプチプチ感が嫌いな人は、ゴマを混ぜてお召し上がりください。

ゴマの香りと、ゴマの食感で、目を瞑って食べたら玄米ご飯だとは思わないかもしれません。

まるで五穀米のようです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

プロフィール

えこはち

Author:えこはち
■えこはち商店

【新居浜(あらいはま)】
○色素・香料・凝固剤・防腐剤・界面活性剤なし
新居浜(あらいはま)


【パウダークリーナー】
○界面活性剤など化学物質は一切使用しておりません
パウダークリーナー



【遠赤外線スーパーラジエントヒーター】
○身体に優しい電磁波の少ない第3の選択肢
今ならセラミッククッカー(鍋)かフードプロセッサーをプレゼントいたします。

卓上用 MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター
MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅




えこはちは、地球に優しい省エネ商品、住環境改善の事業を行っています。
今治市から日本全国へと広げて行きたい!愛媛を活性化させたい。未来の子供達に負の財産を残してはいけない!

な~んて、大きな野望を持っています(汗)
えこはちweb
えこはちホームページ
えこはち別館(CANON EOS 40D)
えこはち嫁の地域ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。