FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜っ葉を茹でる時、水は少しで良いんです。

実家でもらったほうれん草がなくなったので、名前も知らない菜っ葉を茹でました。

これが、アクが少なくて、意外と美味しい菜っ葉なんです。

フライパンに水を少量    菜っ葉をどっさり!    蓋をして、

水が沸騰したら、フライパンいっぱい菜っ葉を入れます。

緑黄色野菜は、ビタミンCが多いです。

でも、水に溶けやすいんです。

だから、少ない水で茹でましょう。(実際、白菜は無水で茹でることができますよ)

アクの無いお野菜だと、水にさらさなくてもいいですよ。

このまんま、ざるにあけて冷やします。

で、砂糖としょう油で味付けし、桜えびで香りつけました。

味見をしたら、ちょっと塩辛かったので、すり大根とシラスと一緒に盛り付けました。
出来上がり


昨日の夜10時頃、実家の父から「大根がよ~けあるけん取りに来い!」

と電話がありました。

今日も今治ABC祭に行く予定だったので、月曜日に行くことにしました。

すると「おまえ、仕事は休むんか?」

・・・・・・父に心配かけまいと、退職したのを内緒にしてたのに忘れていました。・・・

明日の月曜日、大きな大根を採りに行ってきます。


実家の大根って、大きいの?
Yahoo!ブログで沢庵を作ったんですって?
知ってらっしゃる方は↓クリックしてね。知らない人はこちらへ→Yahoo!ブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

住まいの知恵袋 ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

プロフィール

えこはち

Author:えこはち
■えこはち商店

【新居浜(あらいはま)】
○色素・香料・凝固剤・防腐剤・界面活性剤なし
新居浜(あらいはま)


【パウダークリーナー】
○界面活性剤など化学物質は一切使用しておりません
パウダークリーナー



【遠赤外線スーパーラジエントヒーター】
○身体に優しい電磁波の少ない第3の選択肢
今ならセラミッククッカー(鍋)かフードプロセッサーをプレゼントいたします。

卓上用 MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター
MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅




えこはちは、地球に優しい省エネ商品、住環境改善の事業を行っています。
今治市から日本全国へと広げて行きたい!愛媛を活性化させたい。未来の子供達に負の財産を残してはいけない!

な~んて、大きな野望を持っています(汗)
えこはちweb
えこはちホームページ
えこはち別館(CANON EOS 40D)
えこはち嫁の地域ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。