FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆粉でクレープとガレットを作る。

おやつクレープとランチガレットの違い

生地に牛乳をたっぷり使い、クリームやフルーツと一緒におやつとして食べるのがクレープです。

ガレットは、そば粉と水を混ぜて薄く焼いてパン代わりにしていたのが始まりで、甘くせずに食べるのが一般的です。大豆で作ったガレット1

えこはち嫁の実家は、農家です。腐らせるほどの大根や白菜が家の前の畑にあります。

豆も作っています。

ソラマメや大豆です。大豆は黒豆を主に作っています。

黒豆のほうが枝豆として食べると美味しいからです。

枝豆として食べきれなかった黒豆を、父が轢いてくれたのです。




今回のガレットは、そば粉の替わりに小麦粉と大豆粉を使いました。

そして、水の変わりにヨーグルトを入れて柔らかくしました。
生地を混ぜる際、湯銭にして混ぜました。(バターをレンジで柔らかくしていたのですが、混ぜ混ぜしていたら、固まってきたので)

本来、30分以上ねかせるのですが、朝ごはん用に思いついて作ったので、全くねかせませんでした。

ここで、MFGスーパーラジエントヒーターの登場です。

ティッシュに含ませたオリーブオイルを鍋に塗って、お玉を使って薄く延ばします。

大豆粉を入れたので、香ばしくするためにひっくり返しました。

簡単にひっくり返せます。

で、

健康によいオリゴ糖とマーガリンを塗って、湯ノ浦温泉 道の駅の朝市で買ったキウイフルーツを中に入れてクレープのように丸めて頂きました。

ホンに美味しかったです。

分量は適当なので、今度は計量してスーパーラジエントヒーターのえこはち嫁のオリジナルレシピに掲載します。
大豆で作ったガレット2


発酵食品のヨーグルト
繊維たっぷりの大豆粉
 (黒豆を轢いた粉なので、黒い粉が見えますでしょ!)
腸にやさしいオリゴ糖
ビタミンCがたっぷりのキウイフルーツ



これを使ったヘルシー料理です♪



毎日遠赤外線効果の【MFGスーパーラジエントヒーター】を使って料理しています。
簡単料理!参考にしたいわ!と思っている方は、
↓ランキング参加しています↓読んでくださった方はポチっとね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

住まいの知恵袋 ブログランキングへ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

プロフィール

えこはち

Author:えこはち
■えこはち商店

【新居浜(あらいはま)】
○色素・香料・凝固剤・防腐剤・界面活性剤なし
新居浜(あらいはま)


【パウダークリーナー】
○界面活性剤など化学物質は一切使用しておりません
パウダークリーナー



【遠赤外線スーパーラジエントヒーター】
○身体に優しい電磁波の少ない第3の選択肢
今ならセラミッククッカー(鍋)かフードプロセッサーをプレゼントいたします。

卓上用 MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター
MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅




えこはちは、地球に優しい省エネ商品、住環境改善の事業を行っています。
今治市から日本全国へと広げて行きたい!愛媛を活性化させたい。未来の子供達に負の財産を残してはいけない!

な~んて、大きな野望を持っています(汗)
えこはちweb
えこはちホームページ
えこはち別館(CANON EOS 40D)
えこはち嫁の地域ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。