FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動二輪バイク教習、3時限目 シュミレーション

一日挟んで3時限目です。

初めてのバイクの教習で、続けて2時間乗ったせいか、翌日腕が震えていました。
お風呂でよ~く揉んで、ぐっすり眠ったのですが、やはり50才を過ぎたえこはち嫁は握力が戻っていないことに不安を隠せませんでした。

でもこの日はゲーム感覚でのシュミレーションです。
バンクにまたがり、ニュートラルからローへとギヤが付いています。
もちろんバイクと全て同じです。
違いは、目の前に大きな画面があり、そして決して転ばないこと!

学校の先生のように、いろんなことを教えてもらいました。ラジャ!(@^▽^@)ゞ
昨日えこはちからバイクのことを詳しく教えてもらわなかったら、あまり答えられてなかったかも・・・

シュミレーションでは、一度エンストしてしまいました。

で、ガタガタ道や鉄板の上を走るときは、一度ブレーキをかけます。
「後輪のブレーキだけ使っているよ!ちゃんと前輪のブレーキも使いなさい」
・・・・・(・∩・)?アレ??≡3
確か、一日目の先生は、後輪のブレーキを使うように!そう言っていたはずだが・・・

時間も終わりかけた頃、「はい!そこで速度を出して~ もっと~ もっと~」
道の色が変わりました。
あ!横揺れがする。
ブレーキをかけたものの、見事にスリップ。まったく制御できず・・・

最後の道は、橋の上だったようです。
風が強く、スピードを出すとちゃんと止まれなくなるので気をつけましょう。
と言うことなのでしょう。

免許を取ってバイクに乗るようになってから、こんな体験をしたら大変だからでしょうね。
たまげたわ 神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ

気をつけようっと。


シュミレーションの先生は前回の先生と違っていました。
前回の先生に見捨てられたのか(T_T)

と、思い出したので、適正試験の結果を聞いてみました。

先生。。適正試験が悪いと免許を受けられないんですか?
「えこはち嫁さんはいい点でしたよ。5点満点中4点です。中には1点の人もいるんですよ。でも、免許は取れるんです。1点の人に免許を取るな!とも言えませんからね。」

そりゃそうだわね。適正テストがいくら良くても、バイクの運転がすぐ上手になることはないんだから・・・
適正試験の悪い人には、それなりの心構えを教えるんだろうな。


「まず、練習コースを覚えてください!」
「ハイ!」
と言いながら、まっすぐ家に帰ったえこはちでした。

今度の教習で痛い目に会うとは、思いもしなかったえこはち嫁でした。
クハッ('A`(爻)゜∀゜)ケ゛ハッ  ?(・ω・ノ)ノク、クロスカウンター..
スポンサーサイト

テーマ : しまなみ海道をゆっくり楽しむ日が来るかな?
ジャンル : 地域情報

小型自動二輪(ミッション)の教習日記

当日、初めて125ccのバイクに乗って、4回転んだえこはち嫁です。
20分の休憩を終えて、2時限目に入ります。

バイクは教習所の道に出したまま。
バイクにまたがりニュートラルにして、左のサイドを後ろに蹴って、キーをオンにしてエンジンをかけます。
微妙に不安定。

先生から何度言われたことか。。。
「右足はステップに置いとくように」
そう、
不安定なバイクを右足で支えようとしているえこはち嫁です。

まずは発進ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

「コースを走ってみましょう」
先生の後をつけているだけで、まったくコースを覚えることができないえこはち嫁。
ウインカーなんぞつけようものなら、先生が視界からいなくなってしまう。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

おまけにウインカーとクラクションを間違えて、何度プー・プーを鳴らしたことか・・・

「ウインカーはいいですから、気にしないでください」と言われ、
「坂で止まりますよ。上り坂の発進です。右足でブレーキを踏んで、アクセルを吹かして進みましょう。一番上ったところでセコにギアをチェンジしてください。」

右足でブレーキを踏むも、バイクが後ろへと下がり、止まらない。
つい右手でブレーキをひくと、とにかくエンジンをかけると、エンスト!
そりゃ~そうだわね。
アクセル吹かしながら、前輪をストップしているんだから・・・

一緒の時間に中型自動二輪を受けている、女性の先生が隣に来てくれコツを教わる。
なんてとろくさい私。(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

何とか発進できたものの、先生の後を追うだけで精一杯。

S字、クランクはできたものの、一本橋がまったく乗りこなせない。

坂道発進は、4回中2回の成功。
むずかしいなぁ~(●´・△・`)はぁ~

「コースを早く覚えるようにしてください。」

これで2時限目は終わり。

時間が経つのが早くない?

一時限目の気持ちよさなどどっかへ吹っ飛んでしまいました。
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


先生から、「補習を覚悟してください!それにしても、 危ないなぁ~ 」その言葉に、えこはち嫁の心はズタズタに((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

次回の予約は、明日は生協の日なので、お休みとなりました。
よ~く復習しないといけません。。。

と思っていたのに、家に帰って、ビデオ三昧。
嫌なことは忘れましょう~♪
 ↑
超ノンキ

テーマ : しまなみ海道をゆっくり楽しむ日が来るかな?
ジャンル : 地域情報

カワサキ エリミネーター購入(^O^)/


 
買いましてん

テーマ : しまなみ海道をゆっくり楽しむ日が来るかな?
ジャンル : 地域情報

挑戦!51歳のばあちゃんが自動二輪の免許を取る!

ドライアイになってしまったえこはち嫁です。
当日、昼から会社を休み、眼科で目薬をもらって4時まで休憩しておりました。
旦那から、「おまえ、教習所に電話せんのんか?」

どうやらえこはちは、えこはち嫁がドライアイのため、教習所を休むつもりだと思っていたみたいです。
「教習所へ行くよ!」

そう、気持ちは早く自動二輪に乗ってみたいのです。31年前50ccのバイクを買って、これからというときに、友人のスクーターで怪我をして、嫁ぎ先からバンク禁止令が出た以来なので、内心そわそわ、わくわくでした。

どんな先生なんだろう。
自動車も補修をまったくしなかったんだから、運動神経には自信があったんだぞ!


教習所へ行き、先生を紹介され、いよいよバイクへと向かっていきました。
125ccでも結構大きい!(以前125ccのバイクを教習所で起こさせてもらったんですが、改めてみるとやっぱり大きい!)

まず先生からヘルメットの着用、ひざ、ひじ当ての装着を教わり、後ろブレーキ、前ブレーキ、クラッチ、アクセルを流れるような口調で教えていただきました。

「え?ちょっと待ってください!」と心の中でつぶやきながら、
口に出す言葉は、「はい」・・・
私って、かなりお調子者だったのか????(T_T)


「後ろに乗ってください!」
どこを持つんだ?もしかして、先生のお腹にすがりつくのか????
ベルトと荷台の後ろにあるワッカを持つんだそうでした。
左手でサドルの中間にあるベルトをしっかり持ち、右手で後ろのワッカを持って、(こりゃ~肩が回らないくらい肩こりの時にはムリッポ)いざ発進~♪

この風を切る感覚がなんともいえません。
気持ちがいい~♪の一言。

「それでは、発進でのクラッチの感覚を覚えましょう」
縦にしたタイヤに向かって、ローで発進の練習が始まりました。
十分上達したとはいえないうちに教習所内の道に出ます。
え??
いきなり走るの???

覚悟を決めて、発進・・・エンスト。
も一度アクセル吹かして、発進・・・エンスト!
どうも、クラッチを外すのが遅いようです。

今度は半クラッチからゆっくり戻して・・・発進 (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

カーブの前でセコにギアチェンジ!(o^∇^o)ノ
一番長い道をサードで風を切る☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ 気持ちいい!

と思ったら、カーブを過ぎると停止。
ブレーキはどこだっけ?なんて考えている間に右手をブレーキに掛け、左の縁石が目の前!!
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーー比較的怪我の少ないツツジの枝に向かって 突っ込め~!!! って、(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ その突っ込みとちゃうねん。

とにかく、4回はバイクを倒してしまいました。
おかげでバイクの起こし方をマスターしました。。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

第1日目 一時間目の終了。

続けて二時間目の始まりです

テーマ : しまなみ海道をゆっくり楽しむ日が来るかな?
ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

プロフィール

えこはち

Author:えこはち
■えこはち商店

【新居浜(あらいはま)】
○色素・香料・凝固剤・防腐剤・界面活性剤なし
新居浜(あらいはま)


【パウダークリーナー】
○界面活性剤など化学物質は一切使用しておりません
パウダークリーナー



【遠赤外線スーパーラジエントヒーター】
○身体に優しい電磁波の少ない第3の選択肢
今ならセラミッククッカー(鍋)かフードプロセッサーをプレゼントいたします。

卓上用 MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター
MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅




えこはちは、地球に優しい省エネ商品、住環境改善の事業を行っています。
今治市から日本全国へと広げて行きたい!愛媛を活性化させたい。未来の子供達に負の財産を残してはいけない!

な~んて、大きな野望を持っています(汗)
えこはちweb
えこはちホームページ
えこはち別館(CANON EOS 40D)
えこはち嫁の地域ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。