FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ブログ更新が・・・

最近ブログの更新が減ってきました。
ごめんなさい。

朗読ボランティアで2年間受講し、今年に入ってから本の朗読に嵌まっています。

こんなんじゃいけないなぁ~

と思いながら、ついついマイクに向かって朗読が始まっちゃいます。

う~ん、

まず、エコハチからもらった写真をアップしようかな。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

いやぁ~ 営業って難しいんですね。

昨日午前中えこはちと一緒にある会社へ行ったのですが、

えこはちからの突込みが・・・

「こちらからの話は2部、まず相手の話を聴くこと!」
おしゃべりになったえこはち嫁、

営業のの字も知らず、

ただしゃべるだけ・・・

だめだねこりゃ~♪(T_T)


初対面の方にお話をすることが大の苦手なえこはち嫁ですが、(いわゆる、人見知り!っていう奴です。

少しずつ訓練をしなくっちゃ。


で、本日えこはち嫁が通っているスポーツジムで「こんにちは!」 (⌒-⌒)ニコニコ

いつもこれはできるんですよ。

でもその後が続かない・・・

「このスポーツジムは長いんですか?」 (゚∇^d) グッ!!しゃべれた!

そこから少しおしゃべりしましたが、深くはお話できませんでした。


営業の前に、人とお話がうまくできる人になりです。

う~ん、

あるブログには、マイナスをプラスに・・と書かれています。

このマイナスがプラスになるんかいね。



営業頑張れ!
応援よろしく
↓ランキング参加しています↓読んでくださった方はポチっとね。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ    

テーマ : いけいけ営業マン
ジャンル : ビジネス

EC2 人から言われるえこはち嫁の印象

えこはち嫁は、自分自身多重人格ではないのか?なんて思ったりします。

えこはち嫁は、パニック障害で数年病院へ通っていますが、
先生からの診断で、
「あなたは繊細で、潔癖症」なんて言われます。

仕事のことになると、この潔癖症が暴発するのです。
資金の動きの管理に対しては、ものすごく潔癖ですね。
そして・・・
経営者の資質への期待
従業員の理解への期待
顧問(税理士・司法書士・行政書士・社労士)の先生に過大な期待
社長より会社のことを一番に考えてしまう。



しかし、一度アルコールが入ると、
「何でもありやね」なんていわれます。

人見知りがなくなり、誰とでも友達のように接し、
えこはちが言うには、
「くどい!」
そうです。

笑い上戸なので、明るくなるのはいいのですが、
その場の空気を読めなくなり、
一人しゃべって、一人で笑う。

「そんな君が可愛いよ」
なんていってくれる人も
若い頃には居たのですが・・・



人から見たえこはち嫁の印象は、
えこはち嫁自身から申し上げると、

まじめ
笑顔が似合う
のん気
大柄
偏屈
繊細
潔癖
ザツ

出会う人によって私自身が変化します。
大柄な人には大柄な態度をとり、
笑顔の似合う方には笑顔で接し、
雑な仕事をする人には偏屈な理論を唱え
繊細な方にはのん気な笑顔を見せます。


↓応援してね↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

生活・文化 ブログランキングへ


こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「人から言われるあなたの印象は?」です。自分で思う自分像って人から見たら全く違ったりもしますよね隠していても実はバレていたり、自分では当たり前と思っていても他のひとからみると異例だったり、と皆さんは周りからなんていわれてますか?私は「ツンデレのデレがない」とか「強�...
トラックバックテーマ 第1359回「人から言われるあなたの印象は?」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログとの向き合い方

昨日はブログのテンプレートを変更しておりました。

えこはち嫁が書くブログを皆様の居心地の良い場所にしたいといろいろ考えているのですが、
本来、考えすぎて失敗するのがえこはち嫁ですので、
今回は『深く考えすぎず』を自身に言い聞かせ、
気を紛らわせるため見た目を変えようとしたのです。

エコカフェにはまだまだ遠いです。
カフェという建物の基礎をどう構築していくのかを『深く考えすぎぬ』よう、固めていこうかと思っているしだいです。



不安障害と言うのをご存知ですか?
脳の病気だそうです。

不安障害にはさまざまな症状により病名が分かれています。
その中に、パニック障害という病気があります。

パニック発作とは・・・
パニック障害患者は、日常生活にストレスを溜め込みやすい環境で暮らしていることが多く、発作は、満員電車などの人が混雑している閉鎖的な狭い空間、車道や広場などを歩行中に突然、強いストレスを覚え、動悸、息切れ、めまいなどの自律神経症状と空間認知(空間等の情報を収集する力)による強烈な不安感に襲われる。症状や度合は、患者によって様々だが軽度と重度症状がある。しかし軽・重度患者ともに発作が表れる時に感じる心理的(空間認知など)印象としては、同じような傾向が見られ、漠然とした不安と空間の圧迫感や動悸、呼吸困難等でパニックに陥り、「倒れて死ぬのではないか?」などの恐怖感を覚える人が少なくない。先に挙げた自律神経症状以外にも手足のしびれやけいれん、吐き気、胸部圧迫のような息苦しさなどがあるが、それ自体が生命身体に危険を及ぼすものではない。

えこはち嫁は以前、経営部門にいた頃、まさにこの症状が襲ってきました。

それから数年、立ち直った気持ちで新しい仕事に就いて、
またこのパニックが襲ってくる恐怖と戦うことになってきました。

だから『深く考えすぎず』を自分に言い聞かせながら、
このブログを読んでくれる方々の居心地の良い場所にしようと模索しています。

先日も書いたように、販路を広げたい!
と言うのが本音ですが、
今現在不安と戦っている方々のホッとする居場所となりたいと思っています。

人は皆、何かしらの不安を抱えています。
あなただけではありません。

えこはち嫁はもう少し素直になって、これから文章を書き綴りたいと思っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

唐子浜を散歩して・・・

今日、えこはちと唐子浜に新しくできたローソンへお散歩がてら行きました。
えこはちの住むところは、唐子浜の近くで、サイクリングコースによく足を運んでいます。

メイがまだ腎臓病でなかった頃は、メイと一緒に散歩をしていました。松林に登って遊んだり、砂浜をかけっこしたり、まるで犬のような猫でした。

今はお散歩禁止令がしかれています。家猫として新たな出発をしているのです。でも、なかなか家でじっとしてくれません。油断をしていると、自ら窓を開けて外へ出てしまいます。どうしても外へ行きたくてたまらないようです。

でも、家猫としておとなしくさせてから半年が過ぎ、外へ出ても遠くへ行くことがなくなりました。ちょっと怖いみたいです。

2週間毎の病院通いで血液検査をして、病院から購入する食事をさせている、家で一番金のかかる住人です。
moblog_fcf54f6b.jpg


お天気の良かった今日は、松林のなかでゴルフのドライバーでフォームの練習をしている方を見つけました。
球を打っていなかったのでほっとしましたが、それから浜のほうに目をやると、ボールを打っている別の方がいらっしゃいました。
危ないことです。

唐子浜には、家族連れを目にするようになりました。今日は暖かかったので、海を見に来ていたようです。

えこはち嫁がまだ若い頃、子供たちをつれて唐子浜パークに遊びに来ていました。観覧車やジェットコースター、ゴーカートなど、一日中遊ぶことができました。

一部分はパチンコ屋さんとなり、ローソンとなり・・・大部分が更地です。20年という月日は唐子浜だけでなく、桜井全般が大きく変化したと思います。

30年前には、大丸を初め、デパートやスーパーで賑やかだった市街地も今ではひっそりしています。
短大時代の夏休みに今はもう跡地もない『ニチイ』でアルバイトをしていました。

えこはち嫁が今治市に住むとは思わなかった5年前。
えこはちと出会った3年前。

えこはち嫁は、50歳を過ぎてえこはちとの散歩で、昔のことを思い出してしまいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あ。ハッピーニューイヤー 遅ればせながら・・・

めずらしい写真が撮れました。
えこはちが食べた鶏のささ身の食べ残しがこんなになっていました。
辰
えこはちも好きでしょ^^;
こんな物が見えたら、すぐに写真を撮るんだから・・・

話は変わりますが。。。
本年になって、新年の挨拶を忘れていました。
謹賀新年


この文字は、えこはち嫁の筆ペンの文字なのですが、自分自身 まったく気に入りません。
そこで本年は、ワールドプラザの二階に新しく店舗を構えた『宮脇書店』で小筆、筆ペンの本を購入しました。
外山式小筆・筆ペン


小学校時代ほんの2.3ヶ月習字を習い、中学時代のクラブ活動でペン習字を習い、高校時代学校の授業で習字を習い、銀行勤務が始まって3ヶ月間ペン習字を習って、子供と一緒に数ヶ月習字を習っただけの、級も持っていない私です。

高校時代、名前を書かずに批評しあったとき、先生から
「男らしいすばらしい字だ!」と評されてから、えこはち嫁は、墨文字に対してほんの少しの劣等感を覚えたのです。

昨年も手書きの年賀はがきを書かせていただきました。
皆様から「綺麗に書くね」とのお返事を頂くたび、この男文字を何とかしたい!

本には7日間で身につくと書いておりますが、52年間培った文字はそう簡単には治らないと思います。

来年の文字を楽しみに見守っていてくださいませ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

伊方発電所 停止!?

大変です

13日にすべての原子力発電所が停止">四国電力、13日にすべての原子力発電所が停止

 四国電力は、伊方原子力発電所2号機が1月13日より定期検査のため停止すると発表した。2号機の出力は56.6万kW。

 伊方原子力発電所は四国電力で唯一の原子力発電所で、2号機の停止により、3基の原子炉がすべて停止する。

 四国電力では2号機の検査終了予定日を3月18日としているが、東日本大震災後に定期検査入りした原子力発電所で、検査から営業運転に復帰した例はないため、「福島第一原子力発電所の事故等を踏まえて、定期検査期間・停止期間は延長する可能性がある」としている。

 また、四国電力では、数値目標は定めていないが、生活に支障のない範囲での節電を呼びかけている。


オール電化住宅にされた方には、最も重要な案件ではないでしょうか。

太陽光発電システムをご利用された方には安心感があるかもしれませんが・・・

えこはち嫁が生まれたのは、「もう戦後ではない!」と言われた時代です。それから使い捨ての時代がやってきて、オイルショックでトイレットペーパーを買いだめした時代を経て、消費すれば需要が増える。借金をして土地を買って大きな土地を買ってという土地成金、いわゆるバブルの時代がやってきました。

それまで不景気であれば公共事業を増やし、社会にお金を還元する。そうやってなんとかお金を流通していた時代が懐かしい。
借金は財産!
そう考えていた世代が確かにあったのです。

消費、大量のごみの流出。
壊れていない家電を廃棄して、新しい家電を買う時代。
自動車でも同じでした。何もかもが消費する時代からリサイクルする時代へと・・・
そしていま、国民が国に預けた金が減少して、老後の心配をする時代へと替わっていきました。
子育てへの不安。健康への不安。就職の不安。老後の不安。

今、世界中が不安の渦の中にいるのでしょうか・・・



えこはち嫁が小さい頃には、『ものを大切にする』と言う教育が行われていたのです。
綿の布団の打ち直し
と言って、布団の縫い目を全てはずし、綿を洗い直し干してから又縫い直す作業です。
母と一緒にしていました。
打ち直した綿布団は暖かくふわふわで、気持ちが良かった。

農家だったので、土間がありそこから上がって、床に座布団を敷いて食べていました。
こぼれたご飯、おかずは拾って食べていました。汚い!よりも、ものを粗末にしてはいけない!と言う考えの時代でした。

火鉢からファンヒーターへそしてエアコンへと変化しています。


えこはち嫁はエアコンの暖かさが嫌いです。どちらかと言うと、服を大量に着るタイプです。
ですから、ユニクロのヒートテックは最高の服です。

話しが外れましたが、私たち50歳以上の世代はいろいろな社会の経験をしています。
戦後のベビーブームに生まれた方は、私たち以上にご苦労をされたことと思われます。
その世代が、これからの老後をどう生きていこうとするのか、先人たちの賢さをもってしても、日本経済が今まで以上に良くなるとは思えません。

円高により、海外へと流出していく会社の多いこと!

えこはち嫁に解決できることなど何もありませんが、毎日笑って過ごせる世になりたいものです。


えこはち嫁は毎日笑って過ごしてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバックテーマ 第1353回「あなたが一番集中しているとき」

えこはち嫁の一番集中している時。

それはホームページを作っている時です。^^;
中学までは英語が嫌いではありませんでしたが、高校に入って、国語と数学と英語の三教科の中で、最も英語の成績が悪く、平均点を取るのもやっとでした。
平均点をとった場合は、他の二教科の成績を持って、学年の1/8~1/7番になるくらいで、英語の成績が悪い時でも、学年の1/3番にはおれました。

高校三年の時、英語のできるクラスとできないクラスとの編成の時、できるクラスの就職組みができないクラスへと変更し、なんと、えこはち嫁が英語のできるクラスへ替わってしまったのです。

初日の授業では、隣のクラスから笑い声が・・・
私たちのクラスの担当の先生は、竹刀を持って床をバンバン叩きながらの授業でした。

えこはち嫁は、男性の暴力が大嫌いなので、先生に萎縮し、英語はもとより、アルファベットまで大っ嫌いになってしまいました。

そんな嫁が、ホームページ作成の際、アルファベットの羅列を目の当たりにしなければならない!

今でこそ、アルファベットの恐怖はございませんが、ホームページ作成の際の緊張感と集中力は、半端ではございません。

スタイルシート作成は、50歳を超えたえこはち嫁には集中力を高めないとやっていけません。

css



こんにちは!トラックバック担当の藤本です今日のテーマは「あなたが一番集中しているとき」です。私は本当に集中力がありません。勉強なんてもってのほかで学生の頃からテスト勉強ですら集中していなかったですそれでも集中できる時間ってあると思います私の場合は音楽を聴いているときはじーっとだまって集中しています。トラックバックテーマ 第1353回「あなたが一番集中しているとき」

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」

もし、自分が何かの店屋を開くのなら・・・

私は裁縫が好きなので、小物を作って売る雑貨屋さんになりたかったです。
短大時代、手芸が得意で、将来自分の好きなものを手作りして売るお店を開きたいと思っていました。
かなわぬ夢で、現在も仕事をしているので、なかなかミシンを出す時間がありません。

フェルトで作ったお野菜やキルトの生地で作った旅行用バック、本格的なキルトにも挑戦していました。
子供たちが小さい頃には服も作っていたなぁ~♪

手作りの小物を売るお店で、手作りのお菓子と飲み物を出して、お客様と一緒に語り合いながら手作りの楽しさやお互いの作品を見せ合う家族的なお店、そして一見のお客様にも思い出になるような『語り』をテーマにした手作り雑貨店を開いてみたかったです。

センスのない私のことだから、きっと成功していなかったと思うけど、同じ趣味を持つ人たちの中で同じ時間を共有できる空間を作ってみたかったですね。





こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」です。既にお仕事として何かお店を運営なさっている方もいらっしゃるかと思いますが、もし自分で何かお店屋さんをするとすれば、あなたは何を売るようなお店にしたいですか?ほうじょうは、天然石...
トラックバックテーマ 第1294回「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

自動二輪バイク教習、3時限目 シュミレーション

一日挟んで3時限目です。

初めてのバイクの教習で、続けて2時間乗ったせいか、翌日腕が震えていました。
お風呂でよ~く揉んで、ぐっすり眠ったのですが、やはり50才を過ぎたえこはち嫁は握力が戻っていないことに不安を隠せませんでした。

でもこの日はゲーム感覚でのシュミレーションです。
バンクにまたがり、ニュートラルからローへとギヤが付いています。
もちろんバイクと全て同じです。
違いは、目の前に大きな画面があり、そして決して転ばないこと!

学校の先生のように、いろんなことを教えてもらいました。ラジャ!(@^▽^@)ゞ
昨日えこはちからバイクのことを詳しく教えてもらわなかったら、あまり答えられてなかったかも・・・

シュミレーションでは、一度エンストしてしまいました。

で、ガタガタ道や鉄板の上を走るときは、一度ブレーキをかけます。
「後輪のブレーキだけ使っているよ!ちゃんと前輪のブレーキも使いなさい」
・・・・・(・∩・)?アレ??≡3
確か、一日目の先生は、後輪のブレーキを使うように!そう言っていたはずだが・・・

時間も終わりかけた頃、「はい!そこで速度を出して~ もっと~ もっと~」
道の色が変わりました。
あ!横揺れがする。
ブレーキをかけたものの、見事にスリップ。まったく制御できず・・・

最後の道は、橋の上だったようです。
風が強く、スピードを出すとちゃんと止まれなくなるので気をつけましょう。
と言うことなのでしょう。

免許を取ってバイクに乗るようになってから、こんな体験をしたら大変だからでしょうね。
たまげたわ 神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ

気をつけようっと。


シュミレーションの先生は前回の先生と違っていました。
前回の先生に見捨てられたのか(T_T)

と、思い出したので、適正試験の結果を聞いてみました。

先生。。適正試験が悪いと免許を受けられないんですか?
「えこはち嫁さんはいい点でしたよ。5点満点中4点です。中には1点の人もいるんですよ。でも、免許は取れるんです。1点の人に免許を取るな!とも言えませんからね。」

そりゃそうだわね。適正テストがいくら良くても、バイクの運転がすぐ上手になることはないんだから・・・
適正試験の悪い人には、それなりの心構えを教えるんだろうな。


「まず、練習コースを覚えてください!」
「ハイ!」
と言いながら、まっすぐ家に帰ったえこはちでした。

今度の教習で痛い目に会うとは、思いもしなかったえこはち嫁でした。
クハッ('A`(爻)゜∀゜)ケ゛ハッ  ?(・ω・ノ)ノク、クロスカウンター..

テーマ : しまなみ海道をゆっくり楽しむ日が来るかな?
ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

プロフィール

えこはち

Author:えこはち
■えこはち商店

【新居浜(あらいはま)】
○色素・香料・凝固剤・防腐剤・界面活性剤なし
新居浜(あらいはま)


【パウダークリーナー】
○界面活性剤など化学物質は一切使用しておりません
パウダークリーナー



【遠赤外線スーパーラジエントヒーター】
○身体に優しい電磁波の少ない第3の選択肢
今ならセラミッククッカー(鍋)かフードプロセッサーをプレゼントいたします。

卓上用 MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター
MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅




えこはちは、地球に優しい省エネ商品、住環境改善の事業を行っています。
今治市から日本全国へと広げて行きたい!愛媛を活性化させたい。未来の子供達に負の財産を残してはいけない!

な~んて、大きな野望を持っています(汗)
えこはちweb
えこはちホームページ
えこはち別館(CANON EOS 40D)
えこはち嫁の地域ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。