FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根県のわらぶき屋根

以前、島根県でわらぶき屋根をみつけました。

こういう屋根を見ると、まさに日本の文化を感じますなぁ~

わらぶき屋根

先日N○Kで、こんなわらぶき屋根の葺き替えに1000万円かかるとか・・・
かやぶきの里・北村
検索してみると、かやぶき屋根でした。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
茅葺(かやぶき)とは、カヤ(ススキやチガヤなど)を材料にして葺く家屋の屋根の構造の一つで、茅葺き屋根、茅葺屋根ともいう。用いる材料により藁葺(わらぶき)・草葺(くさぶき)と呼び区別する場合もある。


島根県はどっちなんだろう?
この屋根を管理し、葺き替え技術の伝統文化をずっと残しておくのは大変なんだろうなぁ~

スポンサーサイト

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

皆にお土産~ さすが、神話の国ヤマタノオロチならではの・・・

20090901211429
ヤマタのオロチチョコたまごです。
生ホワイトチョコが外側にあって中にはタルトと黄色いチョコかな~
これは美味しかったですよ、新しい食感(^0^)/
お土産に一つ買いたい一品で~す p(^^)q

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

出雲名物?お土産を頂きました(^0^)/・・・・豆腐うどん!?

2009090115493320090901154930


昔、射撃でオリンピックに出ていらした高橋様より「とうふうどん」と「そば」をお土産に頂きました。
島根県で色々な事業をされている (有)ひのJAPANの代表取締役 高橋 秀旺様のご厚意です。

今日は暑そうなので晩はうどんかな?それともそばかな(^O^)
本当にありがとうございました。

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

マンホール発見!ヤマタノオロチ 神話の国だね

20090831210902
島根県木次町のマンホールです。
やまたのおろちの伝説があるので、この伝説にマッチしたマンホールデザインですね。(^0^)/

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

お世話になった旅館です。 なんと番号が25番??

20090831205646
8月の28日~29日と二日間お世話になった旅館です。

電話番号が25番o(^-^)o
以前に聞いた事があったんですが、電話が開通してこの地域で電話を引いた順番に番号をもらったって聞いてたのを思い出しました。この旅館は25番目に引かれた電話で~す。(^0^)/

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

茅葺きの家発見!

20090831204103
島根に行く途中で茅葺き屋根の民家を見つけました。
懐かしい~
えこはちの母親の実家は、お百姓なんで昔はこんな形の家でした。懐かしく思い車を停めてパチリ。

テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

旅館の前に選挙の・・

20090830165622
今朝早起きして散歩に出掛けました。
島根県第一区の衆議院選挙のポスターが目に留まりました。そう言えば今日は選挙!!
えこはちは期日前投票をしてません(T_T)
研修が終わったら即効投票所に直行になりそうです(>_<)

皆さんも忘れず投票しましょう。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

因島大橋です。

20090828075745
因島とと向島にかかっています。
今日は橋のメンテナンスの為に足場がかかってました (>_<)

やはり多々羅大橋の方がすっきりしていたみたいですが~ (^_^;)

テーマ : しまなみ海道をゆっくり楽しむ日が来るかな?
ジャンル : 地域情報

岡山といえば?きびだんご?マスカット?白桃?

えこはちは9時過ぎの待ち合わせのため、友人♀は初めて来た岡山で、時間をつぶすために地下街を徘徊しても、残念ながらお店が開いていなかったそうです。

で、お土産を駅の近くにあるホテルで買ったそうです。
岡山お土産売り場1

友人♀は、720ml、5,250円の日本酒に、『どんなにおいしいのだろうか????』と興味を持ったようでお店のおばちゃんと意気投合したそうです。

そのおばちゃんも、さずがに正月に口にするくらいらしいですが、とてもおいしいと言ってました。もちろん冷酒ですよ。
友人♀も、お土産には高い

で、色々迷いました。
岡山お土産売り場2
高速のパーキングで出会った『白魚の塩辛』もありました。

友人♀は「試食はないんですか?」と聞いたそうですが、最近デパートも試食が少なくなったそうですね。おばちゃんに「何かお勧めのお土産はないですか?」と聞いたら、
岡山お土産売り場3
これを勧めてくれました。


きびだんごは有名だし、必ず皆食べたことがあるはず!
これは見たことないし、暑い夏にもってこい!
これなら「数件分のお土産を買うことができる。」と判断したそうです。


でも、5,250円の大吟醸の日本酒にはまだまだ未練が残っているように見えるえこはちです。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

帰りはしまなみ海道

20090715140700

広島経由でしまなみ海道を渡り、今治市まで帰ります。
雨が降ったり、お天気になったり。

よく判りません(>_<)


そういえば、関東地方が先に梅雨明けしましたね。

地球君 大丈夫かいな?(;_;)

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

プロフィール

えこはち

Author:えこはち
■えこはち商店

【新居浜(あらいはま)】
○色素・香料・凝固剤・防腐剤・界面活性剤なし
新居浜(あらいはま)


【パウダークリーナー】
○界面活性剤など化学物質は一切使用しておりません
パウダークリーナー



【遠赤外線スーパーラジエントヒーター】
○身体に優しい電磁波の少ない第3の選択肢
今ならセラミッククッカー(鍋)かフードプロセッサーをプレゼントいたします。

卓上用 MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター
MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅




えこはちは、地球に優しい省エネ商品、住環境改善の事業を行っています。
今治市から日本全国へと広げて行きたい!愛媛を活性化させたい。未来の子供達に負の財産を残してはいけない!

な~んて、大きな野望を持っています(汗)
えこはちweb
えこはちホームページ
えこはち別館(CANON EOS 40D)
えこはち嫁の地域ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。