スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家のバラ園



ゴールデンウィークには薔薇が咲いてないバラ園に行きましたが、今は家で薔薇を堪能出来ます。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

万能ダレ ウチゴハンレシピはgood!

日曜日の我が家の定番
朝日放送系列の『ウチゴハン』そこで紹介されていた筍の肉巻きを作ることにしました。

江角さんは肉のミンチを使っていましたが、あいにく豚肉のバラ肉しかなかったので、それを使うことにしました。(私は野菜の肉巻きは豚のバラ肉を良く使っているので・・・

筍だけじゃおかずにならないと、ごぼうも巻きました。
(ここで失敗!ごぼうを先に茹でておくべきだった)

筍とごぼうをバラ肉で巻いて、遠赤外線セラミックヒーターで焼きます。
ウチゴハンではフライパンで焼くので、油をしきましたが。遠赤外線セラミックヒーターで作ると油は要りません。
肉から出た油で調理できます。
余分な油をつる必要がありません。

それから、万能ダレを作るつもりだったのですが、あいにく、みりんを切らせていたので、料理酒と砂糖で代用しました。
分量は、適量です。

えこはち嫁は調味料に軽量スプーンを使ったことがありません。
軽量カップも、ご飯を炊くときとお寿司を作るときの【すし酢】を作るときだけです。
   ↑だからいつもえこはちに怒られていますが。。。

大体適量で何とかなるものです。

詳しく知りたいときは、http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/ここを見てください。

とても美味しかったです。
是非皆さん、作ってみてください。


え??
写真???

美味しかったので、撮るのを忘れてしまいましたm(__)m

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康 こんな病名あったの? 【むずむず脚症候群】

病気が細分化される時代になってくると、「え?本当ナノ?」とびっくりするような病名に出会うころが再三あります。

今回の「むずむず脚症候群」もその典型例です。
読んで字の如く、足がむずむずして眠れない という神経疾患の一つです。

足に不快な症状は主に夜、寝ている時におきます。

むずむずと言うのは、ちょうど虫が這っているような感じだそうです。足を折り曲げたりすると症状は一時的に治まりますが、すぐにまた始まるので、強烈な不眠の原因になります。

発症の地はアメリカです。もう20年ほど前になりますが、脚がむずむずしてなんだか変だという患者さんの訴えが相次ぎ、
「レストレス・レッグス・シンドローム」と命名されました。
レストレスは落ち着きのないという意味で、レッグスは脚、シンドロームは症候群です。

日本語に訳すにあたって、症状はふくらはぎを中心につま先までに現われるので、足ではなく脚の字が使われました。

患者によっては、昼間でも映画を見たり、音楽を聴いたりなど、座って静かにしなければならないとき、同じ症状の出る人がいます。

潜在的な患者は200~300万人もいると推定されます。現在は患者による友の会も結成されているようです。

患者の年齢は、中高年に多く、また男性より女性のほうに多いようです。10代の患者も少なくないようです。

原因は国際的にもまだ解明されていませんが、脳内に鉄分やマグネシウムが不足して起きているのではないかという説が強くなっています。

患者には、普段から貧血ぎみの人や、抗鬱剤の常用y社に多いといわれていますが、決定打ではありません。


むずむず脚症候群の特徴は、外見に現われる症状がないため、周囲に理解を得られにくいことです。

患者の中には、「脚の中を引き裂いて、中の虫を追い出したい」とまで悩まれる方も多いといわれます。

効果的な薬も出てきましたが、保険適用には至っておりません。患者救済には、まだまだ問題が山積みだそうです。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

ひかりTVを2ヶ月無料体験中 

ひかりTVの2ヶ月間無料サービスをうけて、今月終了します。

このサービスを受けての感想。

映画を沢山見ることができます。
アニメも楽しめました。

しかし・・・

嫁さんの外出が少なくなった(デブ症???)
料理にかける時間が減った。
ホームページの更新が減った。
ブログの更新も減った。

と言うことで、えこはちの仕事には、何のプラスにもなりませんでした。

なので、5月末に解約いたします。

WOWOWやスカパーとどう違うか・・・
は、ビデオ機能が付いていることでしょうか。
外付けハードを購入すると、ビデオを購入しなくても録画が簡単にできるそうです。
そして、テレビだけでなく、Gyao!のように、映画やテレビの番組をセレクトできます。
購入もできます。

スカパーとGyao!を足した感じでしょうか・・・

あいにく、外付けハードを購入しなかったので、録画機能は満足できる商品なのかはお伝えできませんが、
無料だからこそ、楽しめたと思っております。

奥様やお子さんの暇つぶしに契約することもあるかもしれません。
お仕事されるご主人には、どうでしょう??
テレビを独占されるかもしれませんね。

『ひかりにしていいんです』
活用は皆さん次第です~♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

えこはちの足よりでかい大根を・・・

先日貰った大根の写真を見ましたか?
見なかった人は、ここをクリック↓
http://eco8.blog5.fc2.com/blog-entry-354.html

この大根を切り干し大根にしました。
雨が続き、少し時間がかかりましたが、

切り干し大根

これだけになりました。

みかんと比べてみると判りますが、本当に少なくなりました。
重量は1/27です。
約260gです。

袋に入れて冷凍しておきました。

先日、またまた大根を貰ったので、今日も母と家内が切り干し大根用に切っていました。
うちの切り干し大根は、千切りではありません。
包丁でちょっと大きく切ります。
あんまり小さく切ると、旨みが流れてしまうからです。

これで、『ハリハリ漬け』もできます。
美味しいですよ。

今は畑に大根が顔を半分出しています。
芽が出ないように、頭を切っている状態で、農家の皆さんももてあましている状態。
でも、スーパーで買うと、100円以上はします。

切り干し大根なんて、ホンのちいさなパックで100円以上します。

みなさん、今こそ、農家の皆さんがもてあましている大根を頂いて、切り干し大根にしてみましょう

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

じゃこのすり身で『じゃこてん』を作ったよ。無添加・無澱加♪

えこはちは昨日西条の現場へ行った後、設計士様と一緒に西条の新鮮な海鮮を売っているお店へと参りました。

マルトモ水産 ↓クリックしてください。地図がでます。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.10.37.178N33.55.27.923&ZM=10

なんと、生牡蠣1パック、100円です。
近所のスーパーでは、300円以上します。

そこで、ジャコのすり身を2パック買いました。
夜、じゃこ天の作り方をネットで検索すると、
『卵と片栗粉もしくは小麦粉を加えて混ぜる』
と書いていました。

宇和島のじゃこ天を検索すると、無澱加と書いて、ただのすり身と塩だけであげていました。

これは~♪

もちろん、宇和島のじゃこ天をまねて作りました。

2パックで9個作れましたよ。

熱々のじゃこ天は美味い!

地元のスーパーで買うじゃこ天なんて、比になりません。
もちろん、かまぼこやさんのじゃこ天より、揚げたてなので美味しかったです。

のこり2枚になりました。
手作りじゃこ天
大きさが歪なのが、いかにも手作りらしいです。(本当は、型を作って揚げたかったのに)

この、残り2枚をうどんに入れました。
ジャコの出汁がでて、とても美味しかった♪

今朝は、そのダシを使って、先日餅をついたので、お雑煮にして食べました。

うちご飯、万歳♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今朝は、ブリ大根ならぬ、ヤズ大根を頂きました。(^○^)/

写真を撮るのを忘れていました。

土曜日釣ったヤズのアラを只のアラ炊きではなく、大根を入れました。

見事、ヤズ大根の出来上がり~♪

うまかった!

写真に撮っとけば良かった(T_T)

みなさん、ブリはお高いです。ヤズでも結構いけまっせ~♪

ちなみに、アジとヤズ、おんなじ金額で売ってました。

ヤズのタタキも、アジのタタキとさほどお味は変わりません。

〆鯖よりあっさりしていますが、〆ヤズもいい塩梅にいけまっせ♪

今こそ、お安いヤズで、いろんな料理を作ってみましょう!

今日は残った一本をヤズの塩漬けで頂いちゃいましょうと考えています。

おうちでごはん、楽しんでいます♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

昨日の筍ご飯とメバルの素揚げの写真です

筍のてんぷらです。
この画像では、筍かどうか判りづらい・・・(泣)
続きを見るをクリックしていただけると、判るのですが・・・
ちょっとお行儀が悪いです。
筍てんぷら1

ご飯は味付けにカニカマと桜エビを入れてみました。
筍はでっかいけど、柔らかいので、ちょうど良かったよ(^_-)-☆



メバルはこの揚げ方が一番いいね。
食べやすかった。
えこはちは土佐のゆずのポン酢で食べました。
家内は塩で食べていました。


「塩のほうが絶対美味い!」と言い切る♀。


でも、おいしかった~♪
食べ過ぎた(^O)=3

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今日は筍ご飯と筍の天ぷら。そして、メバルの素揚げだよ。

先日摂った筍を天ぷらにして、筍ご飯を作りました。

まだ、食べていません。

炊飯器の中でグツグツ言ってます。

えこはちが釣ったメバルも素揚げにしてもらいました。

先日テレビで見たように、三枚におろして、頭を引っ付けています。
だから食べやすいかなぁ~♪

写真は、食事の時に撮ります。

お楽しみに~♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

昨日の苺をジャムにしました


甘いい香りに包まれた、台所の中。

えこはちの携帯の上にも、雫がポタリ。

アリが来ちゃうがな~(v_v)

気をつけて作ってくれや~(-_-#)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

プロフィール

えこはち

Author:えこはち
■えこはち商店

【新居浜(あらいはま)】
○色素・香料・凝固剤・防腐剤・界面活性剤なし
新居浜(あらいはま)


【パウダークリーナー】
○界面活性剤など化学物質は一切使用しておりません
パウダークリーナー



【遠赤外線スーパーラジエントヒーター】
○身体に優しい電磁波の少ない第3の選択肢
今ならセラミッククッカー(鍋)かフードプロセッサーをプレゼントいたします。

卓上用 MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター
MFG遠赤外線セラミックラジエントヒーター


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 60cm幅


MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅
MFG遠赤外線セラミックスーパーラジエントヒーター(200V) 75cm幅




えこはちは、地球に優しい省エネ商品、住環境改善の事業を行っています。
今治市から日本全国へと広げて行きたい!愛媛を活性化させたい。未来の子供達に負の財産を残してはいけない!

な~んて、大きな野望を持っています(汗)
えこはちweb
えこはちホームページ
えこはち別館(CANON EOS 40D)
えこはち嫁の地域ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。